\Sheena’s Hobbies/

趣味に生きる

【レビュー】Undertale 一周目クリア

北米発の『誰も殺さなくていい』が謳い文句の

超人気RPG “UNDERTALE” をクリアしました!

f:id:nice_britain:20181226072237j:image 

先月末くらいの話です( ˙꒳​˙ )

粃はクリア後にネタバレサイトもある程度

見たのと ここが印象的だったー的な話をするので

ガンガンネタバレ込みでレビューを書きます

 

未クリア勢はブラウザバック推奨!!

未クリア/プレイ中だけどネタバレ込みでもいいよー

って方はそのままご覧ください( ˙꒳​˙ )

本当にガツガツネタバレします…

 

 

・前提として

粃は英語の勉強がてらUndertale(以後アンテ)を

英語でプレイしました✌(๑ᕦڡᕤ๑)

原文のニュアンスとか掴みたかったので…

(ところどころ辞書も使用)

ちょっと改行多く挟みますねー

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ ) 3

( ˙꒳​˙ ) 2

( ˙꒳​˙ ) 1

( ˙꒳​˙ ) GO

 

初見プレイということもあり Nルートのクリアでした

程々に殺し 程々に生かし

というプレイになってました

そもそもの話 あんまりエンカウントしなかったし

狙ってた訳でもないのでGルートに入れる筈が無く

初見だと大体こうなるよね

というクリアでした

 

ちょこっとゲーム中くすっとした場面の写真

(ネタバレあり・粃のしょっぱい和訳付き)

f:id:nice_britain:20181226071426j:image 「…!?茂みの中にカメラが隠されている」

f:id:nice_britain:20181226071645j:image 「へへへ…手にブーブークッションを仕込んどいたのさ」
f:id:nice_britain:20181226071641j:image 「“おうどうした” じゃないよにーちゃん!!」

f:id:nice_britain:20181226071937j:image 「これはきっとキサマとデートしなくちゃいけないな…?」


f:id:nice_britain:20181226071933j:image 「やったね!」
f:id:nice_britain:20181226071940j:image 「パズルは不正解だヨ!」


f:id:nice_britain:20181226071928j:image おすしのにおいするんだ…

 

特に印象に残ったのはここ(台詞のネタバレ注意)

f:id:nice_britain:20181226065903p:image Coreに到着したプレイヤーがサンズとMTT Restrantで

一緒に食事をして話すイベント

英語の「くだらない冗談」の代表格の

“Knock knock joke” (後で解説します)が出てきて

「ああ〜これは日本語でプレイしてたら

まるっきり違う文章に訳されてただろうな〜」

プレイ時に思ったりしたんですが

サンズの話をよく聞いていると

 

おらぁいつも通りあの扉を“コンコン”って言いながら

ノックしたんだ するとどうした 反対側からオンナの声が

するじゃないか (中略) お互い顔も知らないのに扉越しに

ずっとジョークを披露していてな するとある日 そのオンナが

おいらにひとつ約束してくれってんだ『もし遺跡の外に

ニンゲンが出ることがあった時は貴方が見守ってあげて

頂戴』ってな…」(ざっくりと粃訳)

 

とか言うんですよ

プレイしてたら誰の事か判りますよね

そう トリエル さんの事です!!!!!

うわーーーーーーー!!!!!!!!

 

こ  ろ  し  て  し  ま  い  ま  し  た \(^o^)/

 

ごめんサンズ…トリエルさんはきっと遠い所で見守ってくれてる←

 

そうか…序盤で見れるトリエルさんの日記に書いてある

冗談の数々ってこういう事だったのか…まじサーセンっした

 

【※“Knock knock joke” について】

アメリカ人とかにはお馴染みの下らない冗談の定番です

“Knock knock.” コンコン

“Who is there?” そこに誰かいるの?

“Dishes.” ここだよ(dishes と this is が掛かってる)

“Dishes who?” お皿ってだあれ?

“Dishes bad joke.” くっだらない冗談だよ

 

という風に会話とダジャレが混ざったジョークです

これはマジで日本語に訳せないので プレイ後に

式日本語訳との対訳を見たらまるきり違う文章に

なっているのを確認しました

無理矢理日本語に落とし込むとしたら

 

「布団がふっとんだ!」

「その布団はどこいった?」

「向こうの囲いに引っ掛かった」

「へぇ〜(塀) ツマンネ」

 

でしょうか…( ˙꒳​˙ ; )

 

そして終盤 またサンズ(の陰 シルエットとフォントでバレバレ)

が現れます  彼キーパーソン(キーモンスター?)なんですよね

ほんで突然「審判の時だ お前の罪を数えろ」みたいな事を

言うもんで 粃は「はあ?( ˙꒳​˙ )?」とか思ってたんですよ

そしたらサンズが「“LOVE” “愛” じゃない

Level Of ViolencE” (粃は「振るった暴力の数」と訳して

読んでいました)の頭文字だ そして “EXP” は…

 

ごくり

 

“EXecution Point” (手を下した数) の頭文字だ

 

ひょえええええええええ :(  '-'  ):

た 確かにこのゲーム 『誰も殺さなくていい』

って言ってるんだから 全くレベルを上げなくても

クリア出来るようになってる(筈な)んだよね…

ここちょっと鳥肌立った…

順番が前後してたら申し訳ないんですが この後に

回廊をずーーっと歩いていくと 今までエンカウント

してきたモンスターが現れて

 

どうしてMt.Ebottに登ったニンゲンは帰らないのか

どうしてアズゴア王はニンゲンのSOULを集めているのか

それは…(さすがにここは文字反転とかで読めるように

しないとなんかネタバレすぎるから後で編集しときます)」

そしてプレイヤーのSOULさえ奪えば王の悲願は達成される

 

と事のあらましを説明してくれて ここはもう涙なしには

テキストが読めませんでした…(;꒳​; )

 

ひとしきり泣いて アズゴア王との決戦(Nルートだからね)

まず戦闘開始時に “(ここも後で文字反転にしとく…)” の

コマンドが破壊されるという「せやろな(納得)」の演出

まあ 攻撃パターン掴むまで負けまくって

その演出もういいからさっさと戦おうぜ!!

と連戦を重ねる内に涙も引っ込むという…( ˙꒳​˙ )←負けすぎ

 

辛くも勝利!止めを刺すのか慈悲を与えるのか

FIGHT” と “MERCY” のコマンドが現れます

まあ…モンスターたちが説明してくれた話があるから…

と(恐らく)要らぬ情けをかけて “MERCY” を選んだんですよ

そしたら突如現れる お花のフラウィー(Flowey the flower)!

 

フラウィー「 バーーーーーーーカ 

 

は??????

と思ってる間にフラウィーがアズゴア王を殺す!!

は???は???????

 

フラウィーの御言葉です( ˘ω˘ )

「お前まだ分かってないの?この世界じゃ

殺るか 殺られる なんだよ」

 

からの⦅後で編集しとくね…⦆(の演出 くっそビビった)

真のラスボスはなんと⦅後で編集します!;;⦆…!

…ぶっちゃけ精神ブラクラでしょアレ…製作者の悪意を感じた

 

そしてそのラスボスも倒しアンテN-A(仮称)ルートをクリア

後味…悪い…

フリーホラゲの『魔女の家』とかその前日譚の書籍くらいの

後味の悪さが大好きな粃もちょっとモヤモヤがすごかった…

一応 最後 “FIGHT” を選ぶ方もやってみたんですが

多分片方を選ぶともう片方は選べなくなるシステムっぽいですね

慎重な選択を強いられるゲーム アンテ

 

【さいごに】

アンテで一番気に入ったキャラクター サンズとパピルスのお話

f:id:nice_britain:20181226082900p:image 英語版クソダサフォントとして名高い

Comic Sansから名前を取ったサンズと

これもそのままフォントの名前がキャラクターの

名前になったパピルス(Papyrus)

 

サンズに関しては言うほどフォントがダサくないんですよね

日本一ダサい創英角ポップ体のダサさをナメるなよ…!

(多分お国柄とかの感覚の違いなんだろうね)

パピルスに関しては アレはすごく読みづらい( ˙-˙ )

全部大文字で書かれてるせいもあって何度もつっかえながら

読んでいた…( ˙꒳​˙ )

 

そして 2人のフォントが性格をよく表していてよかった(ˊᗜˋ*)

特にパピルス!あちこちで「愛すべきアホの子」と評されていて

確かにパピルスとデートのイベントでパピルスの部屋に入れる

ようになって部屋を調べると やたら

“neat” (小綺麗) とか “neatly” (小綺麗に・(物が)行儀よく みたいな)

って単語が出てくるんですよね…( ˙꒳​˙ *)

これが「アホの子」の前に「愛すべき」と付く理由のひとつ

かなーって思ったりしました!

 

他にもいっぱい言いたい事あるんですが

あまりにネタバレすぎて上手く書ける自信が無いので

沈黙は金という言葉を逃げ道にしてここら辺で終わっときます!

最低でも4周必要っぽいので その内周回プレイ頑張ります!

以上です 長々とお付き合いありがとうございました!!

 

( ˙꒳​˙ )え?

 

( ˙꒳​˙ )まだ何か

 

( ˙꒳​˙ )隠してないかって?

 

( ˙꒳​˙ )えへへ…

 

Nルートの中でプレイヤーがある選択をした時のサンズ

f:id:nice_britain:20181226084544p:image 「このクソッタレの弟殺しが」