\Sheena’s Hobbies/

趣味に生きる

メリークリスました

昨日はクリスマスでしたね〜( ˙꒳​˙ )

プレゼント交換などされましたでしょうか

たわしは実家(近所)に帰ってケーキを食べ

正月用の餅を2kgも持って帰らされました

 

まあこれで年明けしばらく食べる物に困らないかな…

 

それはさておき

 

前回の記事の常備菜ともう一品

並行で作っていまして( ˙꒳​˙ )

今回はそれを紹介しますね

 

メニューは「ペペロンチーノ」です

早速【材料】(一人分)

《パスタの具》

・玉ねぎ・・・大 1/2個

・ピーマン・・・中 1個

・ベーコン・・・大体 2枚半

・ニンニク・・・(大きめのを) 2片

・鷹の爪・・・(中の種を抜いて) 1〜2本

・オリーブ油・・・テキトー

・粒コショウ・・・少々

(↑入れなくてもいい むしろバジルに置換して)

・塩(具に入れる)・・・ひとつまみくらい

 

《パスタ》

・パスタ(多分スパゲッティーニ)・・・100g

・塩・・・めちゃくちゃいっぱい

・熱湯・・・寸胴鍋に必要な分

 

本来 ペペロンチーノというパスタ料理は

イタリア語で

Spaghetti aglio, olio e peperoncino

(ニンニクと(オリーブ)油と鷹の爪のパスタ)

という名前で「ペペロンチーノ(peperoncino)」

というのが「鷹の爪」の事を指すので

ニンニクと鷹の爪さえ入っていれば成立する

料理なのですが 彩り要素として

ベーコン・玉ねぎ・ピーマン を

入れています トリコローレカラー🇮🇹

 

【作り方】

f:id:nice_britain:20181226054222j:image ニンニクをスライス 鷹の爪をキッチンばさみで輪切り

玉ねぎとピーマンを千切り(または細切り)に

ベーコンを短冊切りにしてセッツ( σ˙꒳​˙ )σ

 

f:id:nice_britain:20181226054745j:image フライパンにたっぷりオリーブ油を敷いて

一旦強火でサッとニンニクと鷹の爪を炒め

油にニンニクと鷹の爪の香りを移します

(香りを移すだけなので長く強火にかけない

ください!後で焦げちゃいます!)

 

f:id:nice_britain:20181226055033j:image 油に香りを移して火を中火くらいに弱めて

ベーコンを投入 本当は後の方がいいらしい

(本格的に作るコツが絡む)んですけど

あくまで家庭料理だし ベーコンをカリッとさせたいので

先に入れちゃいます(´>ω∂`)☆

 

f:id:nice_britain:20181226060052j:image ベーコンのふちがなんとなくカリッとしかけてきたら

玉ねぎ投入 写真はあんまり上手く千切り出来てないですね

しんなりするくらいまで炒めます 中火です

(たわしはここら辺でチンしてパスタ茹でるやつを

レンジに入れてチン始めます( ˙꒳​˙ )一人だと寸胴鍋

使うとガス代めちゃくちゃ食っちゃうので…)

 

f:id:nice_britain:20181226060258j:image 玉ねぎに火が通ってきたらピーマン投入

あんまりしんなりさせたくなかったので最後に入れました

弱めの中火〜弱火です

 

f:id:nice_britain:20181226060604j:image 途中で適宜塩とコショウ

(コショウは入れなくても むしろバジル)を

入れて味を調えたら具は完成

パスタが茹ってなかったらとろ火にかけておいて

冷めないようにしてください

パスタが茹で上がったら火を止めて

茹で汁を少し入れてパスタと絡めてください

 

f:id:nice_britain:20181226060936j:image 完成したのがこちら!!

具だくさんなのでパスタ100gでも

結構な量になります (:3冫 )_

 

以上が「具だくさんペペロンチーノ

の作り方です!( ˙꒳​˙ )b

最初とメニュー名が違うのは気のせいです

 

クリスマスが終わって年末に向けて

忙しくなるかと思いますが体に気を付けて!