\Sheena’s Hobbies/

趣味に生きる

乾燥の季節 感染症の季節

今年はなんか知らんが昼と夜の寒暖差が激しく

最高気温は大体平年並みな感じなのに

最低気温が氷点下まで下がる日があるとか…ばかなの?

 

こちらの地域はこの季節乾燥するので 喉が弱いたわしは

電気を使わない自然気化式の加湿器()を使ったりしますが

全く意味が無いので 濡れタオルを枕元に吊るして

マスクを着けて過ごしています

 

それでも風邪ひく時はひくんだよね!

風邪っぴきなので今シーズン既に5回以上

風邪をどっかからもらってきてるんですが

とうとう「アッ これは病院行かなきゃダメなやつ」

という風邪をもらってきてしまいました

喉が腫れてしまって一番ひどかった時は喋れず 筆談でした

 

単身住まいで風邪をひくと大変ですね

発熱してるとしんどくて台所に立てないので

病院の帰りにレンチンですぐ食べられるコンビニ飯を

ちょっと買い込んで 三食くらいはどうにかしました( ˙꒳​˙ )

 

そして 少し回復してコンビニ飯の買い置きも無くなって

冷蔵庫のものを早く使わないといけない今

(風邪程度の)病中病後にぴったりな簡単メニューをササッと!

くそ長い前置きを踏まえてメモ書きついでにご紹介します( ˙꒳​˙ )

 

名付けて「長ネギとかき玉のスタミナ煮込みうどん

(メニュー名特に考えてなかった…)

【用意するもの】

・うどん:1束くらい (乾麺を使用)

・長ネギ:15cmくらい

・溶き卵:卵1個分

・市販の麺つゆ

・水

【作り方】

f:id:nice_britain:20181220224100j:image 長ネギを斜めに切って 卵を溶きます

 

f:id:nice_britain:20181220224218j:image 片手鍋に水500mlに対し麺つゆ200ml前後

(麺つゆ正確に測ってない)入れて火にかける

 

f:id:nice_britain:20181220224409j:image そろそろ沸騰するかな〜ってところでうどん投入

 

f:id:nice_britain:20181220224543j:image うどんが大体茹ったらネギ投入

少し煮込むことを加味して うどんが完全に茹る前にネギ入れてネ

 

f:id:nice_britain:20181220224733j:image ネギに火が通った感じがしたら溶き卵を回し入れて

少しかき混ぜて テキトーに煮込んだら完成!!

煮込みすぎるとしょっぱくなるからそこだけ気を付けて

テキトーに煮込んでください!

 

お前コンロ台汚すぎか」というのは無視して!

料理してたら汚れるもんなの!( 'ᾥ' )

(本当はめっちゃくだらない理由で汚れた)

あとうちには調理台が無いので

コンロ台が調理台を兼ねています( ˙꒳​˙ )

チャイルドロック便利やで〜

普段食事を作る時 調味料の量は「味が調うまで」だから

特に正確に測ってないので全く参考にならなかったら

 ご  め  ん  !  ! (´>ω∂`)☆  許  し  て  !  !

 

という訳で ここまでお付き合いくださって

ありがとうございました( ˙꒳​˙ )

お風邪やインフルエンザを召されませんように…

ノロウイルスにも気を付けて…