\Sheena’s Hobbies/

趣味に生きる

【レシピ】作っておくと便利 洋風常備菜

作り置きの常備菜って便利ですよね( ˙꒳​˙ )

鶏ムネ肉のバターソテーを作る時に

思い付きで作ってみたらおいしくて

常備菜にしたらかなり便利だった一品を紹介します!

(晩ごはん食べたら眠くなってしまって雑導入)

 

名付けて

「シェフの気まぐれさっぱりトリコローレソース🇮🇹」

(またもや文章書きながら考えたメニュー名)

【材料】

玉ねぎ

トマト

・ズッキーニ

ローズマリー

オリーブ油

レモン汁(ポッカレモン的な)

太字になっている材料は絶対必要なものです

そうでないものがシェフの気まぐれ要素←

ちなみに材料の量も気まぐれ…器に入る分だけ

 

【作り方】

f:id:nice_britain:20181223235235j:image

f:id:nice_britain:20181223235252j:image 玉ねぎをみじん切り ズッキーニとトマトを賽の目

切ります(トマトの賽の目切りは出来たらでいいです

実が熟れてると賽の目に切るの難しいので…)

刻んだ玉ねぎとズッキーニをフライパンに入れ

玉ねぎとズッキーニが浸るくらいオリーブ油を注ぎます

トマトは刻んだら生のまま器に入れておいてください

(火を通してしまうとサッパリ感が消えます)

 

余談:うちに切った材料を乗せておくバットが

無いので刻んだ具材だけの写真は省きました( ˙꒳​˙ ; )

 

f:id:nice_britain:20181223235235j:image 器に入れたトマトは一旦退場

フライパンに入ったものを中火くらいにかけて

オリーブ油で玉ねぎとズッキーニを煮込みます

煮込んでる途中 やや火が通った感じがした頃に

塩を入れます(この時点でフライパン(大きめ)に

大体3つまみくらいをパラパラ回し入れた)

f:id:nice_britain:20181224000230j:image 玉ねぎに火が通ると「かさ」が減ってが甘い香りがします

ズッキーニは皮の内側に透明感が出てきたら大体火が

通ってます(感覚としてはじゃがいもに火を通してる感じ)

この時点で気まぐれ要素ローズマリーを投入

ローズマリーを入れて少し経ったら火を止めます

 

f:id:nice_britain:20181224000750j:image トマト再入場

トマトを入れてある器にフライパンのものを移します

ここでこの器は放置!!  粗熱をとります

植物油は動物性油脂より凝固しにくいので時短として

粗熱がとれるまで冷蔵庫に入れておくのもアリです

(粗熱がとれたら必要に応じて塩を追加してください

たわしは小指を突っ込んで味見するので粗熱がとれるのを

待ちます 煮込んでる間に木べらから味見した方が賢い…)

 

f:id:nice_britain:20181224002134j:image 塩味が調ったらレモン汁を投入!

ポッカレモン的なレモン汁で全然オッケーです

さっぱりとした酸味を感じるまで入れるので

結構な量入れます「こんなに!?!?」ってくらい

もしかしたらスクイーザーで絞ったレモンの果汁を

果肉ごと入れたらもっと美味しいかもですが

 

お高い…( ˙꒳​˙ )

 

(興味があったら試してみてください 試したら報告頼む…)

 

f:id:nice_britain:20181224003152j:image レモン汁を投入して「かさ」が増えました

これを冷蔵庫で冷やしたら

完成です!!!おつかれさまでした!!

 

【食べ方】

一番合うと思うのは焼いた鶏肉です( ˙꒳​˙ )

バターソテーのソースとして乗せると

バターのコクとソースのサッパリ感が一緒に味わえて

とても美味しいです(´>ڡ ∂`)☆

 

ラスクにちょこんと乗せてカナッペにするのもいいです( ˙꒳​˙ )b

ホームパーティー用でもいいし ひとりで飲む時のおつまみにも

 

それと似たような感じでトーストに乗せて食べても

おいしいですよー 忙しい朝にもいいと思います

 

「これと合わせたら美味しそう」っていうものに

大体使えるのでかなり便利な一品ですよ!✌️( ˙꒳​˙ )

※ただしニンニクを使ってない為パスタソースには

全く向いてないのでそこだけ気を付けてください

 

【保存法】

普通に冷蔵保存で大丈夫ですが 冷やしすぎると

さすがのオリーブ油も固まるので

普通の冷蔵室より若干庫内の温度が高い

“野菜室” での保存がオススメです…( ˙꒳​˙ )

野菜室があったらでいいよ…うちは無いから←

 

以上が

「シェフの気まぐれさっぱりトリコローレソース」

の作り方です!

長々とお付き合いありがとうございました!!